Mi's World

いつも考え方の癖が強いと言われるMi😂

『努力しなさい』は嫌い

『努力しなさい』

よく言われる言葉ですよね。

 

私はこの言葉に疑問を持ちます。

あなたは、私の人生に責任を取れるのかと。

 

「努力」をすれば夢や目標が達成する可能性が広がり、しなければ何も始まらないと考える人が多いと思います。

 

しかし私は、もし努力が実る前に地球が滅んだとしたらどうするのかと考えます。

寝る暇を惜しんで汗水たらし、遊ぶのもやめて努力していたが地球が滅んだとします。すると残るものは目標としていたものに届かなかったという事実だけです。その日々が無駄とまでは言いませんが、他に行うべきことはあったのではないでしょうか。

 

人は、いつ何が起こるか分かりません。

 

だからこそ、「努力」すると考えるよりも1日の中の小さな目標をクリアする事が大切なのではないでしょうか。

 

それがいつしか振り返った時に努力に変わっているものだと私は考えます。

 

毎日小さい目標(例えば…毎日必ず外に出るや5分だけ勉強する)をクリアしていけば、それが習慣化され、気付いた時には大きな力(=努力した)になっているのではないかと思います。

 

長々失礼いたしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。